ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月03日

魚採り

 先週末から奇跡の3連休。

 水ぬるむ牛久沼。

 ぽかぽか陽気に誘われて駐車場のプラ池用に小魚を採りにやってきた。

 川の土手には大勢のじーじ達が、バス釣りの青年が3人いるが誰も釣れていない。


















 お魚キラーを仕掛けてクチボソやタナゴを狙うが「ボウズ」

 仕方ないので田んぼ脇の側溝をガサガサ!

 チビザリ・メダカ・ドゼウ・ウシガエルのオタマンGETだぜ!


















 あとは、イモリカラーのルアーを追加。

 結局はお魚キラーでは取れず、ガサ入れも力が入らず、ザリ① メダカ⑦ ドゼウ⑤と控えめな獲物数。


















 まだ時期が早いなー

 メダカやドゼウ大雨が降ると飛び出すって知っていましたー?

 大雨を利用して本能で移動するようです。



同じカテゴリー(物好きネタ)の記事画像
ポケモンGO!な一日
SLを追尾せよ!
株主総会出席
アリランラーメン(味覚)
薪割りツール
豪雨の中秩父遠征
同じカテゴリー(物好きネタ)の記事
 ポケモンGO!な一日 (2017-06-28 17:15)
 SLを追尾せよ! (2017-03-21 15:34)
 株主総会出席 (2017-03-17 10:46)
 アリランラーメン(味覚) (2017-03-17 10:13)
 薪割りツール (2017-01-27 09:47)
 豪雨の中秩父遠征 (2016-11-14 10:28)
この記事へのコメント
こんにちは
今年は寒かったからか、先日川虫取りに行ったけどちっちゃくて餌にならず・・・まだ早いですかね。

ところで、どこのチャンネルに回しても「関東地方このあと大荒れ!」ってやってますけど、コチラは雨すら降ってない状況。もちろん風もなし・・・
あ!ここは関東地方じゃなかったのか(笑)
Posted by pada at 2012年04月03日 15:58
padaさん こんちはー!

あとウシガエルのオタマン採れました。
こいつら真冬でも泳いでます。
現在風速20m。
電車は30分遅れ、でも間もなく収まる予感が・・・・
気象庁が大騒ぎした割には大した事ない。
まぁ、何事もなくて良かったですが
Posted by 物好き物好き at 2012年04月03日 16:52
こんにちは!
メダカが高確率で捕れるなんて、素晴らしすぐる\(^o^)/
タナゴまで捕れそうな牛久沼ですね!
今日は朝からTVで暴風雨騒ぎですが、こちらでは五時まで無風でしたよ~♪明日は休みですがぎっくり腰が( ̄▽ ̄;)あはははは
Posted by callawaycallaway at 2012年04月03日 17:55
前言撤退!
雷鳴と共に突風が(*_*)
今日は早仕舞い(^o^)/
Posted by Pada at 2012年04月03日 19:50
padaさん一応関東だったようで(笑)

こちらは6時頃に電車が止まり。流星号に迎えに来て貰い今帰りつきました。
風で家がミシミシ言ってます。
Posted by 物好き at 2012年04月03日 20:27
callaway さん こちらはー!

メダカは田んぼの溝。
タナゴは沼で大陸産が
これからは、大量にギルの稚魚が
グリーンタートルも一杯浮いてるし
国際色豊かな沼なのだ!(笑)
Posted by 物好き物好き at 2012年04月04日 08:49
サビキで鰺釣りはダムでしょうか~(笑)
Posted by 百式 at 2012年04月10日 22:41
百式さん こんばんはー!

お久しぶり(笑)
サビキは大洗港で、ボラ祭りで大笑い(爆)
Posted by 物好き at 2012年04月11日 19:27
美味しそうな海老&お魚('∀`)

春爛漫ですね~~
Posted by bigayu3834 at 2012年04月12日 19:57
bigayuさん こんばんはー!

海老は高級フレンチレストランでも出される「ザリガニ」です(笑)
茹でて殻剥けば誰も分からずに美味しいと食べます。
メダカはまだ食べたことがないです。
噂によると苦いとか、今度かき揚にしてみよう(爆)
Posted by 物好き at 2012年04月12日 20:06