2011年02月24日
愚痴なのだ
今回は某家電メーカーの対応への怒り(愚痴)です。
当該家電メーカ関係者及び興味のない方はスルーして下さい。
昨年末そろそろ我が家も地デジ化か?と思っていると、アナログテレビから九州弁の甲高い声で「エコポイントも間もなく終了ですよ!」と聞こえてきた。
で、TVとレコーダー+3.1chオーディオラック付き買っちまいました。
地デジアンテナ工事も自分でバンバンしちゃいました。
まぁ、ここまでは良くある話。
1カ月ちょっとしたら、ブルーレイレコーダー、こいつジャニーズファンだったのか、娘が大事にしていた、『Hey!Say!JUMP(ヘイセイジャンプ)』のライブDVDを呑み込んで吐き出さなくなった。
犯人はこいつです。→
娘は「DVDが出ないんだけど!」と、私に怒る怒る。
使用期間1カ月ちょっととはいえ、頻繁に観ているテレビと違って数回しか使用していません。
電話で対処方法を聞いて挑んだが、裏コマンドでも吐き出さない。
ついに、自宅から一番近い修理受付センターに持ち込んだ。
まぁ、初期症状。ないこともない。と思っていたら
センターのおねーちゃんが「予約しましたか」と聞いてきた(ピキッ!1本切れた)
「サイトで調べたけど予約が必要とは書いてないぞ!」(ピキッ!2本目切れた)
「どうしましたか?」
「2か月前に買ったばかりのレコーダーがDVDを呑み込んででなくなった」
「これに住所とか必要事項を書いてください」(ピキッ!3本目が切れた)
「所長を呼んでくれる?!」(あーあ。起爆スイッチ押しちゃった)
「はい、何でしょうか?」
「買ったばかりのレコーダーが、壊れたので持ち込んだのに、家電メーカーとして謝罪はないのか?自社製品に自信と誇りはないのか!壊れてあたりまえの製品を売っているのか?!自分たちは修理の受付だけで、この会社はCSちゅうもんがないのか?」
*CS=マーケティング用語集の顧客満足
所長・・・・・・・絶句。
なんでか、こんな機械の故障とか、自動車の大リコール、海外出張に行けばスーツケースが行方不明になったり、仕事では地雷が埋めてあり何回吹っ飛んだことか。
違う意味で「なんか持っています」
今後の最悪のシナリオは、修理は終わったがDVDが戻らず!そして闘う消費者は、メーカー本社に抗議。
どこのメーカーかって?
それは、サザエさん宅御用達のメーカーですよ!ちーにいちゃん(古っ)
当該家電メーカ関係者及び興味のない方はスルーして下さい。
昨年末そろそろ我が家も地デジ化か?と思っていると、アナログテレビから九州弁の甲高い声で「エコポイントも間もなく終了ですよ!」と聞こえてきた。
で、TVとレコーダー+3.1chオーディオラック付き買っちまいました。
地デジアンテナ工事も自分でバンバンしちゃいました。
まぁ、ここまでは良くある話。
1カ月ちょっとしたら、ブルーレイレコーダー、こいつジャニーズファンだったのか、娘が大事にしていた、『Hey!Say!JUMP(ヘイセイジャンプ)』のライブDVDを呑み込んで吐き出さなくなった。
犯人はこいつです。→
娘は「DVDが出ないんだけど!」と、私に怒る怒る。
使用期間1カ月ちょっととはいえ、頻繁に観ているテレビと違って数回しか使用していません。
電話で対処方法を聞いて挑んだが、裏コマンドでも吐き出さない。
ついに、自宅から一番近い修理受付センターに持ち込んだ。
まぁ、初期症状。ないこともない。と思っていたら
センターのおねーちゃんが「予約しましたか」と聞いてきた(ピキッ!1本切れた)
「サイトで調べたけど予約が必要とは書いてないぞ!」(ピキッ!2本目切れた)
「どうしましたか?」
「2か月前に買ったばかりのレコーダーがDVDを呑み込んででなくなった」
「これに住所とか必要事項を書いてください」(ピキッ!3本目が切れた)
「所長を呼んでくれる?!」(あーあ。起爆スイッチ押しちゃった)
「はい、何でしょうか?」
「買ったばかりのレコーダーが、壊れたので持ち込んだのに、家電メーカーとして謝罪はないのか?自社製品に自信と誇りはないのか!壊れてあたりまえの製品を売っているのか?!自分たちは修理の受付だけで、この会社はCSちゅうもんがないのか?」
*CS=マーケティング用語集の顧客満足
所長・・・・・・・絶句。
なんでか、こんな機械の故障とか、自動車の大リコール、海外出張に行けばスーツケースが行方不明になったり、仕事では地雷が埋めてあり何回吹っ飛んだことか。
違う意味で「なんか持っています」
今後の最悪のシナリオは、修理は終わったがDVDが戻らず!そして闘う消費者は、メーカー本社に抗議。
どこのメーカーかって?
それは、サザエさん宅御用達のメーカーですよ!ちーにいちゃん(古っ)
Posted by 物好き at 12:47
│怒り!
この記事へのコメント
メーカー対応への怒り、ごもっともです。
大メーカーの性でしょうか?
縦割り業務で、マニュアルに沿った対応のみ、
クレーマーと一般消費者の区別も分からず、
ただただ、マニュアルのみの機械的対応、
昔の電気屋さんは、何も無くても御用聞きに来たもんです。
そんな昔ながらの電機やさんが、今業績を伸ばしているらしいですよ。
大メーカーの性でしょうか?
縦割り業務で、マニュアルに沿った対応のみ、
クレーマーと一般消費者の区別も分からず、
ただただ、マニュアルのみの機械的対応、
昔の電気屋さんは、何も無くても御用聞きに来たもんです。
そんな昔ながらの電機やさんが、今業績を伸ばしているらしいですよ。
Posted by ゲッター ロボ at 2011年02月24日 16:04
ゲッターさん こんちは
つまらぬ愚痴にお付き合いありがとうございます。
そのサービスセンターの倉庫は、冷蔵庫や洗濯機の山でした。
なんかありそうですねー。
昔のM自動車の裏みたいでした。
高齢化社会、操作や修理で昔ながらの電機やさんが、重宝されているみたいですね。
年寄りの愚痴も聞いてもらえるようだし
つまらぬ愚痴にお付き合いありがとうございます。
そのサービスセンターの倉庫は、冷蔵庫や洗濯機の山でした。
なんかありそうですねー。
昔のM自動車の裏みたいでした。
高齢化社会、操作や修理で昔ながらの電機やさんが、重宝されているみたいですね。
年寄りの愚痴も聞いてもらえるようだし
Posted by 物好き同好会準会員
at 2011年02月24日 16:09

こんばんは!
分かりますその気持ち!
よく日本の製品は品質が良いと言われますが、最近では海外で造られた製品も日本の商品なんですからね~
大量生産は品質を低下させる?
分かりますその気持ち!
よく日本の製品は品質が良いと言われますが、最近では海外で造られた製品も日本の商品なんですからね~
大量生産は品質を低下させる?
Posted by 百式 at 2011年02月24日 22:07
百式さん おはようございます。
つまらぬ愚痴にお付き合いありがとうございます。
このような対応では、他国のメーカーとの競争にいずれ負けてしまいます。
つまらぬ愚痴にお付き合いありがとうございます。
このような対応では、他国のメーカーとの競争にいずれ負けてしまいます。
Posted by 物好き同好会準会員 at 2011年02月25日 08:41
こんばんわぁぁ
先程釣行から戻りましたが とりあえず(爆)です!
私も家電系の引き強いですよ!
数年前に買ったプレステ 数回再生でフリーズです!
昔 当時出たばかりのコンポ 初期不良!
現在使用のPC たまにおかしい・・・
思い出したらきりがない(-"-;)
先程釣行から戻りましたが とりあえず(爆)です!
私も家電系の引き強いですよ!
数年前に買ったプレステ 数回再生でフリーズです!
昔 当時出たばかりのコンポ 初期不良!
現在使用のPC たまにおかしい・・・
思い出したらきりがない(-"-;)
Posted by BURNING M大王
at 2011年02月26日 00:22
