ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月19日

クワガタキャンプ(茂木町)

 7/16(土)~17(日)ミヤマクワガタキャンプ

 知人から、ミヤマクワガタがそこいらじゅうにいるキャンプ場情報を入手。

 時期的に1週間早いな!

 でも、今週末は地元のお祭り、今年は梅雨明けは10日早いことだし、上手くいけばGet!なるか?

 キャンプ場に向かう前に、食材購入とアレを観るために「道の駅 もてぎ」へ立ち寄る。

クワガタキャンプ(茂木町)

 朝取れ野菜がいっぱい。

 新鮮なトウモロコシ4本300円で購入。
 *新鮮過ぎて皮を剥くとイモムシがこんちはー!(出たー!嫌いだコイツめ!プチッ)

クワガタキャンプ(茂木町)

 この自分でも作れそうなキツネ。せ、せ1,500円!たかっ!(シッポはススキの穂)

クワガタキャンプ(茂木町)

 ウサギさん、2,500円(絶句)

 ちなみに、カブトとクワガタも売っていた。

 息子:「ミヤマが獲れなかったら、ここで買ってくれ!」

 自分:「獲れる獲れないは運次第!このバカチンが!買ってはやらん!」

クワガタキャンプ(茂木町)

 12:00 アレが「ポーーーーーーーッ!」(ネズミセンパイじゃナイゾ!)

 SL真岡号。この走る有志を観たかったのだ。

 懐かしいなー。鹿児島はSLが一番最後まで走っていたんだよねー(中2位まで)

 駅の側の親戚の倉庫の屋根から、一日中貨車の入れ替えを観ていたなー

 イトコのねーちゃんの旦那さんは、最後のSL機関士だった。

 *でも、「鉄ちゃん」じゃないぞ!正確には「鉄関係」です(数名しか知らない爆)

クワガタキャンプ(茂木町)

 大瀬の観光やな場を左に見ながら

クワガタキャンプ(茂木町)

 林の中の坂道を登っていくと

クワガタキャンプ(茂木町)

 管理棟が(フルイ、タラリトアセ)

 ネットで検索したが、情報が少ない・・・・

 シャワー付きらしい、TELで「道の駅 もてぎ」にて予約。

 料金は1箇所1泊2,100円・・・・

クワガタキャンプ(茂木町)

 この階段を登って少し行くとテン場が・・・・

 資機材を担ぎ揚げるのか・・・・

 この不便さで、2,100円か?(タカイ!)

 チェックインして、料金を払おうとすると、2,340円とな!

 テント持込み代、240円が必要になるそうだ。

 シャワー付きだから、しょうがあんめい。

 でも高いなー!

 ミヤマクワガタが、獲れたら元は取れるんだが・・・・

 管理人に、クワガタ情報を聞くと、やはり1週間早いようだ。

クワガタキャンプ(茂木町)

 今日は、ロッジに2組とテント泊は我が家のみなので、1段低いファイヤー場を使って良いとのことで、久しぶりの獲物で藪蚊がブンブン寄ってくる。
 
 そういえば手前に孟宗竹の林があったなー。人家も・・・

 防虫スプレーを、降りかけるがTシャツの背中部分をTシャツ越しに刺される。

 トイレに行くと、帰りは頭の上を蚊がブンブンとついてくる。

 とりあえず、各人のイスの下に蚊取り線香を置く。

 ブヨは、耳元をプーン・プーンと飛ぶが、実害はない。

クワガタキャンプ(茂木町)

 設営終ー了!

 現在気温は、34.5℃。

 スポーツドリンク(笑) 一気に逝っちゃいました!

クワガタキャンプ(茂木町)

 で、夜に向けての「クワガタパトロール」

 樹皮が雨に濡れたような(右側)樹を発見!

 カナブンやスズメバチが、ガリガリかじって樹液ダダ漏れ状態。

 ポイントはここだな!

 暗くなるとスズメバチは巣に帰るので、狙いは夜。

 ついでに、テン場を見ると草ボウボウで、朽ち果てている。

 ファイヤー場近くに1箇所、スノコデッキがあるだけでロッジ泊が、メインのようだ。

クワガタキャンプ(茂木町)

 見かけない物が写っている?ですか? 

 臨時収入があったので、『炉ばた大将』逝っちゃいましたよ!

 左側は、子供たちのリクエストで、「冷凍もハッシュドポテト」をジリジリ。

 右側は、道の駅で仕入れた「トーロモコシ」、そのまま焼き焼き、超甘かった。

クワガタキャンプ(茂木町)

 暇だし、藪蚊対策を兼ねて焚き火だ!焚き火だ!

 ううん?何か忘れて来たような?

 ちょっしもたぁ!(鹿児島弁で「しまった!」の意味)

 開発中の怪しき液体を持って来るのを忘れた!

 しょうがない、テストは今度だ。

クワガタキャンプ(茂木町)

 夜まで特にやることもないので、3時のオヤツ兼宴会突入!

 ブルーリッジ風ハイバックチェアがお気に入りの息子。

クワガタキャンプ(茂木町)

 息子の友達が、オレもオサレなチェアが欲しい。

 オレのも作ってくれー!(分かったと、昨日作っていたら、この子は3人兄弟の長男。残り2人もオレもオレもで、どうすんだ!)

クワガタキャンプ(茂木町)

 で、もって、冷凍枝豆焼いての、冷凍のチキンナゲット焼いて、つけ麺のつけ汁を仕込んで、焼酎飲みつつ日が暮れる。

 こーりゃ!大将噂どおりの威力だぜ!

 今度、炎タコプレートオーダーしなければ。

クワガタキャンプ(茂木町)

 ロッジに10人を越える子供たちが来たので、早めにシャワーを浴びに行くことに、管理人が水圧が低いので出が悪いですよと言っていたが、まさか!これかよ!3口中2口がこれ!
 
クワガタキャンプ(茂木町)

 唯一、出が良くても、こんなあんべー

 2,340円で、これかよ!

 六斗の森の方がましだな!こりゃ!

クワガタキャンプ(茂木町)

 晩飯は、「元気玉3色つけ麺」 

 たまに昼飯を食べに行く、リーズナブルな自家製麺の店「ゆで太郎」のメニュー「元気玉つけ麺」を真似てみた。

 今回は、麺はどれが合うかお手軽シマダヤの流水麺(ラーメン・ソバ・ウドン)の3色盛り。

 つけ汁の材料は(適当な雰囲気で、ちょっとやそっと間違っても、今すぐには影響はありません)

 流水麺=食べたい分 

 麺つゆ(2倍に希釈するもの)

 ブタコマ(好みで牛コマ)=必要と思われる分 

 タマネギ=3人で2個

 ジャガイモ(ご本家には入っていないが、自宅にあったので入れた)

 ネギ=薬味用3人で1本 

 揚げ玉=トッピング用3人で1袋

 温泉玉子=食べたい分(鍋などでお湯を沸かしたら、火を止めて生玉子を入れて10分位放置して冷やす)

 つけ汁の作り方は

 鍋に水を入れて、適当にカットしたタマネギを入れて、ブタコマ等をほぐしながら入れて加熱する。

 アクを取って、火が通ったら、麺つゆで味付け。(ソバ・ウドンの味より濃いめで) 

 食べ方は

 流水麺を、流水でジャバジャバ。 

 器に、温かいつけ汁を入れて、温泉玉子と揚げ玉を入れる。

 お好みで、刻みネギをトッピング。

 3人の感想は、1番合うのはラーメン、その次がソバ、太麺のウドン派はつゆが絡み辛いのでいまいち。
 
 子供らの口から出たのは、「旨い!こんな美味しいの食べたことがない!」

 冷たいものが欲しくなる夏、つけ汁が温かいのでお腹にも優しいですよ。

 是非、お試しあれ!

 *チャーシューをトッピングするより、ブタコマ等を煮込んだ方が良い味出ます。
 *完成品の鍋に揚げ玉を入れると、水分を吸ってしまってつゆが無くなります。揚げ玉はトッピングで 

クワガタキャンプ(茂木町)

 旨い、旨いと食べる息子。

 首には、セーム革製のひんやりタオル。(これ結構良いですよ)

クワガタキャンプ(茂木町)

 息子の友達は、喰い過ぎだな!

クワガタキャンプ(茂木町)

 で、夜は過ぎて行く・・・・・

 どこからか、「ミヤー、ミヤー」と聞こえて来る。

 息子:「なんでこんな山の中にネコが・・・・・ヤマネコか?」

 自分:「ここに来る時、人家があったろう」

 でも、1人でもキャンプだったら怖いだろうなー

クワガタキャンプ(茂木町)

 その後、ロッジ宿泊している子供たちより先に、クワガタパトロール。

 カブトムシ♂♀Get!(今年まだ持っていない友達君に)

 ミヤマの気配なし。

 本日はここまで、明日にかけよう!

 とうちゃんは、寝ると横になると、息子たちは、キャンプ恒例の「遊戯王オフ」を始めやがった!

 この時点の気温は、28℃ ちょっと蒸すなー

 ロッジの子供たちは、23時までクワガタ・カブト探してうるせー!

 ウトウトしてたら、24時前に起こされて今日最後のパトロールに行くそうだ。

 超小型のコクワガタ♀Get!

 そーしんさん、てな感じで、OM入れられませんでした(笑)


 Z Z Z Z Z Z Z Z


 そして、アッサー!

 この時点の気温は、22℃ 涼しくて良く寝れたぞ。

 シュレーゲルアオガエルのケロ太郎、それオレのタオルなんだけど。

クワガタキャンプ(茂木町)

 6時前、キャンプ場の裏斜面から、長袖・長ズボンに帽子を被って、手には柄の長い鎌を持ったおじさんたちが、複数名歩いて来る。

 なにやってんのー?

 チチタケを、捕っているそうだ。

 こんなの、けっこうあったぞ!

 ここから城里町に移動する途中の、「道の駅 かつら」で、小さいチチタケが10本ぐらい入って1,500円で売っていた。

 こんなのが、高価で貴重品だったようだ。(まぁ、自然のキノコ系は、怖くて食べる気はしませんけど!)

クワガタキャンプ(茂木町)

 で、ミヤマクワガタは、どうなったか?

 息子が、ミヤマ♂Get! 

 捕獲箇所の定番の早朝のトイレ。  

 これで、一応の目的達成!!

 自分で見つけて、自分で捕まえたので自慢らしい。

クワガタキャンプ(茂木町)

 場合によっては、ここで2泊と思っていたが、状況的に期待薄なので、2,340円を払うのももったいないし、ちゃんとした風呂にも入りたいし、ホームの城里町ふれあいの里へ空きを確認、空いているそうなので移動することにした。

 でも、時期が合えば獲れと思う。

 泊らずに夜だけ来る手もあるが・・・・

 ふれあいの里編は、次のレポで
 


 続きは、宣伝コーナーだよ。
クワガタキャンプ(茂木町)

 写真集『Let's Dive! 〜海の中へ〜』
 海がもっと好きになる! 楽しくて、気持ちよくて、海にやさしい潜り方で撮ったコンデジによる水中写真集。
 発行日:2011年7月3日
 判型:128×182mm・96頁オールカラー
 価格:1,260円(税込)
 発行所:うみまーる企画




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沼でキャンプ
「エクレア」のち「あんこもち」所によっては雨
黄金色の⭕⭕⭕
やしおで灼熱キャンプ
沼でキャンプ
「三春藩Cub主総会2016」に向けて
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沼でキャンプ (2016-12-12 12:39)
 「エクレア」のち「あんこもち」所によっては雨 (2016-11-27 14:30)
 黄金色の⭕⭕⭕ (2016-10-25 11:08)
 やしおで灼熱キャンプ (2016-08-08 11:13)
 沼でキャンプ (2016-06-06 08:22)
 「三春藩Cub主総会2016」に向けて (2016-05-18 11:08)
この記事へのコメント
こんにちわ~


ミヤマクワガタ!
我が子はホムセンでは、カブトムシやクワガタの虜なのに・・・
先日のキャンプでクワガタのメスには無関心・・・orz

でも、ホタルが見れたのには喜んでました(^^v


お気に入り登録ありがとうございます<(_ _)>
私も登録させていただきます(^^ゞ
Posted by あつHD at 2011年07月19日 12:49
こんにちは!!

ミヤマGET良かったですね♪♪

シャワーのところは笑わせていただきました( ̄∀ ̄)ノ彡☆
Posted by 大河トト=かずりん大河トト=かずりん at 2011年07月19日 13:43
あつHDさん こんちはー♪ うちには、近所で捕まえたクワガタ・カブトでグチャグチャです。でも、近所にいないミヤマクワガタだけは、特別らしく大喜びでした。 やっぱ、売っていなければ本物じゃないと思っているんですかねー 我が家は、平家ホタルのいる田んぼの小作人です。自家製のホタルです(エヘン!) 許可なしのお気に入り登録で申し訳ねっす!
Posted by 物好き物好き at 2011年07月19日 14:19
かずりんさん お疲れサマー♪

公約通りのGet!
なんとか親の威厳が保たれました(笑)
ミヤマは、栗野岳にはいますよ!

シャワーには、参りました。
プチ詐欺ですよ。
Posted by 物好き物好き at 2011年07月19日 14:28
こんにちは

ミヤマget!オメデトゴザマ~ス!!この階段はキツそうですね^^
シャワーも・・・・・(爆)

つけ汁・・・
ウチもほぼ毎日お蕎麦が食卓にありますので(爆)よくやりますよ!
鶏肉に長ネギ溶き卵で親子丼風が一番人気です(っていうか他は飽き気味)
大将ポチッちゃおうかな~
Posted by pada at 2011年07月19日 16:09
padaさん お疲れさまー♪

なんとか、ミヤマGet!出来て良かったです。
獲れなかったら親の股間、いや沽券に係るとこでした(笑)
鶏肉にホウレンソウにふんわり溶き卵も美味しいです。
炭火でBBQも良いけど、大将は準備と片付け・火加減が簡単で良いですよ!
こりゃ、やめられましーぇん。
鶏手羽なんて、柔らかくてホロリと骨から外れますよ(ゴクリ)
次は、鶏モモ行っちゃいまーす
Posted by 物好き物好き at 2011年07月19日 16:24
こんにちは♪

もてぎの道の駅は行った事あります。SL走っていてビックリ!
こっちゃんももう少し大きくなったら、クワガタキャンプしたがるのかなー(笑
大将イイ感じですね〜♪ 欲しくなりました(^_^)
Posted by こっちゃん at 2011年07月19日 17:07
こっちゃん こんちはー♪

クワガタキャンプ、親の方が夢中です(笑)
親の威厳を示すチャンス!
大将かなり良い感じですよ。
冷凍のからあげクンも焼き焼きしたらヘルシー
もっと早く買えば良かったですたい。
Posted by 物好き物好き at 2011年07月19日 18:02
お疲れ様でした~

さすがにミヤマ祭りとはいかなかったようで・・・

でも一匹捕れて本当に良かったですね(^^)

0と1とじゃ大違い!

地元ででカブト&ノコギリが捕れるだけでうらやましいです。

また有力情報をお待ちしてます(笑)
Posted by そーしん at 2011年07月19日 18:58
そーしんさん おはようございまーす。

やはりお祭りには、一週間早かったようです。
毎年樹液の出る樹や、出る箇所が変わるので最初は大変ですが、ポイントか分かれば、後は毎晩パトロールするだけです。
ふれ里も良いポイントですが、週末は競争率が高過ぎます(笑)
今年の傾向は、カブト減、ノコギリ増、コクワ増です。
昼間カナブンとススメバチがいるところを、夜チェックです。
豊里あたりいるはずなんですがねー
Posted by 物好き物好き at 2011年07月20日 06:48
こんばんわ!

出撃お疲れシター!

トーモロ腰 ウマそうですな!
私なら呑みモードで  その場から動きません(笑)

物好きさんの身内・・ 色んな方いますねぇ
私の身内は 似たりよったりですが・・

最近 鎧系の昆虫GETされてますが・・
全部自宅で 飼ってるんですか?(笑)
Posted by BURNING M大王BURNING M大王 at 2011年07月20日 23:36
大王さん 今日は台風の風の影響でビュウビュウです。
そしてさすがの暑がりでも肌寒い。

焼き台の前に陣取り右側にカップを置くテーブル、左側にはクーラーボックスで完璧な布陣ですよ(笑)
鶏の手羽先焼きが旨かったので、次は手羽先餃子にしょう。

息子は、友達らとも獲って回っているようで、水槽の中でギシギシ言ってますよ(笑)
今朝も出勤時にオスカブトが、木にいました。
今日から夏休みなので、メールしたので獲りに行ったことでしょう。
Posted by 物好き物好き at 2011年07月21日 08:06