ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月23日

イカと電車と筑波山

昨日今日と休みだったんですが、昨日は急な雨の予想。

結果的には茨城県南地方は夕方降っただけで終わった。

東へTKGを求めて行くか?TKGだけだと朝飯だしなー?

それとももっと東へ新たな秘境ラーメンを探しに行くか?

でも、今日も大気が不安定で遠出は控えて、ちょいと気になっていた店にランチへ

つくば市にある茨城県唯一のカレーうどんの店か?

ここんとこ夕食にカレーが出てないし、ちょっと危険な予感が頭をよぎる

どうすっぺ!久しぶりにドライブイン牧園か?

フロンティアスピリットからすると新店開拓だー!

で、ハイ!こちら。

筑波山麓西側にあるお食事処。

















「県内初いかすみラーメン」

海にはそんな近くない内陸部なんですけど?

この間、極太うどんを食べに行く時ふと目に留まった看板。

この時点で物好きトラップとは露知らす。

さー、どげんなもんが出てくるのか?

イカスミパスタのようにお歯黒になるのか?

ガラガラ(入口の引き戸が開く音だよ)

いらっしゃいませアップと、おばちゃんの頭から抜けたような声。

いかすみラーメン大盛りできる?

さー、ちょっと待って下さい。

この時『Rio!』さんは、ドライブイン牧園でミックスフライ定食をオーダーしていた。

裏からおじちゃんが出てきて作り始めた。

はーい、お待たせしました。

















よくある中華そばドンブリより少し小振りなドンブリが

大盛りに出来なかったようだが、普通盛りで承諾した覚えはねーけど

具は、ナルト・チャーシュー・メンマ・薬味のネギで、イカは入っていない。

その下になにやら黒い固まった物体が見える。

スープをズルリ!

うん?普通の醤油ラーメン。

麺を持ち上げると黒いぞ!

















麺をズルリ!

うん?柔らかい。

こ、これは単に製麺時にイカスミを練り込んだ物で、乾麺ではなく、また、自家製麺でもない一人前ずつ袋詰め物を製麺所から仕入れたもんじゃねーか!

物好きさん、なんで分かったんですか?

それはねコナン君、大盛り出来ますか?と聞いたが普通盛りが出て来た、自家製麺や乾麺だと量が調整可能だ。

よって、一人前ずつ袋詰めされたものか、他の中華麺と一緒に納品されていると思う。

まぁ、匂い移りを気にするようであれぱ袋に入れるじゃろう。

13:30で客は自分一人、この店の状況からそして麺の柔らかさ、最終的結論は、ロスが出るのを防ぐために『冷凍麺』じゃ!

これじゃ"満福"にならないぞ!斜め前の山田うどんにすれば良かった。

この店から西の下妻方面に走ると、民家に電車が置いてある。

引っ越して来て子供らをプールに連れて行くときに電車がある!と言ってた場所。

いつもは車だと停める場所もなく通過。

今日はバイクなので路肩に停めてパシャリ!

青緑の車体でJR、103と書いてある。

うーーん、これはJR成田線を走っていた車両だな。

枕木もレールもある。

かなりの鉄ちゃん!

車両より移送費がかなりしたと思うが、10年前になかった屋根付き車庫と自宅も新築してある。

















あーあー、今日もつまらないものを食べてしまった。

やっばりドライブイン牧園で、もつ煮定食をTKGで食べれば良かったなー

さぁ、次はどこ行こう?

鉾田市の食彩館もCP良さそうだし

たまには、お江戸かな?



同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
Bigなバーガーを喰らいに行くツー
チーバーへめんらー
涼をもとめてツー
チッバーの道の駅スタンプ終了!
6/25(日)は近所を徘徊
サイタマンとイバラッキーの駅スを搾り出し
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 Bigなバーガーを喰らいに行くツー (2017-12-04 16:47)
 チーバーへめんらー (2017-10-01 17:29)
 涼をもとめてツー (2017-08-01 13:49)
 チッバーの道の駅スタンプ終了! (2017-07-03 10:12)
 6/25(日)は近所を徘徊 (2017-06-28 17:37)
 サイタマンとイバラッキーの駅スを搾り出し (2017-06-28 17:31)
Posted by 物好き at 18:09 │ランチ
この記事へのコメント
○○初に旨いもの無し!
また格言が出来てしまったw
Posted by callawaycallaway at 2014年05月23日 18:28
キャロさん こんばんはー!

○○初ってことは、不味くて誰もやらなかったってことか?

でも、今回はある程度予測範囲。

それでも生きたくなるのが、"物好き"を名乗る者の宿命なのだー!

でも、今回は厳しかった。
Posted by 物好き物好き at 2014年05月23日 20:09
こんばんは♪
手打ち麺なら許せそう?

私はちょっと無理~
明日は久しぶりの釣りです
夜釣り~
中華街寄ってこよ~っと
Posted by 百式2 at 2014年05月23日 21:56
百式2さん こんちはー!

なんか雑味がしました。

イカスミの味なのかなー

シーフドラーメンやチャンポンだったら合いそうな麺です。

今日はお待ちかねのメバルですか?

爆釣を祈ります。
Posted by 物好き物好き at 2014年05月24日 11:02