ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月04日

城里町ふれあいの里(2回目)

城里町ふれあいの里(2回目)

 全国のBoys & Girlsの皆さん こんちはー♪

 今回(7/2・3)は、茨城県城里町ふれあいの里キャンプ場へナチュブロ&ふれあいの里ブロガーメイツの「こっちゃんファミリー」とのグルキャン。

 息子と、その友達も参加予定だったのだが、友達は溶連菌感染症になり残念ながら断念。

 キャンプ場に行く前に同町主催の、がんばっぺよ しろさと『川魚つかみどり大会』(もちろん無料)に参加して晩ご飯のオカズをGet!します。

 まさに、『地産地消』(笑)

 茨城県人も知らなかったローカル情報で、不覚にも神奈川在住の「こっちゃん」から入手!

 とりあえずは、道の駅「かつら」脇で、こっちゃんファミリーと合流予定。

 空模様は曇り、常磐高速道に乗り途中笠間あたりで雨。

 こりゃー、今日は雨か?

 現地に9:30到着!

 受付をして開始を待つ間に雨がパラパラ。

城里町ふれあいの里(2回目)

 清流の那珂川なのだが、数日前から入れた渓流魚がさすがにダウン!

 イワナ・ヤマメは、可哀想に昇天。

 ニジマスは皮膚炎を起こしているいるようだ。

城里町ふれあいの里(2回目)

 10:30開始予定が、繰り上げて10:10つかみ取りスタート!

 *この辺では、魚を素手で捕まえることを「てぴしゃぎ」と言うんだよねー

 こっちゃんファミリーは、いまだ未着。

 とりあえずは、人数分の7匹は確保しなければ!

 本能に目覚めて夢中になり(笑)写真はない。

 *防水カメラなので、濡れても平気なんだけど魚のヌルヌルで撮影する気なし。

 どのような状況だったかは、イメージでどうぞ!

城里町ふれあいの里(2回目)

城里町ふれあいの里(2回目)

城里町ふれあいの里(2回目)

城里町ふれあいの里(2回目)

 *どっかにこんなブロガーさんいましたねー(笑)

 調子に乗って、あまりたくさん捕まえてもこの後キャンプ、長時間保存も厳しいので20㎝物ニジマス8匹確保。

 イワナとヤマメは、寄って来なくて0(ゼロ)

 孫連れのおばーさんが、捕まえられないそうなので、いけすから土手の上に10匹位すくい投げてやる。

 *その姿は正に熊(爆)

 こっちゃんファミリー到着!

 その後、こっちゃんファミリー分を捕まえる。

 こんな感じに指を突っ込んでニジマスをキャッチ!(あくまでもイメージ:中Zさんの写真を借用)

城里町ふれあいの里(2回目)

 こっちゃん入れる袋どこ?と言っていると、足元にもう1匹出現!どちらもGet!

 いゃー、久しぶりに楽しめましたねー

 で、息子は坊主(修行が足りんな!)


 つかみ取り終わって、城里町ふれあいの里キャンプ場にチェックイン。

 今回は電源付きサイトを予約。

 特に電源が必要だった訳でもなく、単に電源なしサイトは毛虫が降ってくるとの情報が

 リーズナブルなキャンプ場なのだが、朝起きるとテントやタープは毛虫祭りでは、ちょっとねー

 この問題がなければ本当に、良いキャンプ場なんだけど。残念!

 なので、高木の生えていない電源ありサイトを予約。

 だけど、暑かったー!

 いい加減梅雨明けしてんじゃない?

 今回のシフトは、寝室にピルツ(タケノコ)と、リビングに鹿番長ロッジ。 

 城里町ふれあいの里(2回目)

 設営が終わり、こっちゃんファミリーにコロナをご馳走になりやした。(ゴッチャンデス)

 ライムもいけるけど、レモンも美味しいね!(ドチラカトイウトレモンのホウガウマイ?)

 宴会中!

 料理がいっぱいあり過ぎて食べきれませんがな!

城里町ふれあいの里(2回目)

城里町ふれあいの里(2回目)

城里町ふれあいの里(2回目)

城里町ふれあいの里(2回目)

 来れないはずだったふれ里ブロガーメイツ「タクスケさん」突然登場!

 ツイッターで密かに出撃をつぶやいていたようだが気がつかんかったなー

城里町ふれあいの里(2回目)

 翌日も仕事のため、AM6:00撤収して行っちゃいました。

 *次回はゆっくりとやりませう。

 今回の「珍味」は「チョロギ」ちょい酸っぱくてカリカリで行けまっせー!

城里町ふれあいの里(2回目)

城里町ふれあいの里(2回目)

 ふれあいの里は自然が豊かです。

 こんなゲーコなヤツや

城里町ふれあいの里(2回目)

 こんなモスラ系なヤツや

城里町ふれあいの里(2回目)

 間もなくするとカブトやクワガタが捕れますよ!

 朝食は、簡単で美味しい「流水麺:蕎麦」

 暑い時期には、飲みの〆や食事に最高!

城里町ふれあいの里(2回目)

 出るものが出なくて、お腹が痛くて食の進まない息子。

城里町ふれあいの里(2回目)

 *この後ヨーグルトを食べたら大量に噴出(糞出)(笑)

 朝から暑いのに元気なお子たち(笑)

城里町ふれあいの里(2回目)


 
 やばい!ふれあいの里公認ブロガーだった!

 レポの内容がないよう(ミゴトナオヤジギャグ)

 こりゃ!10回来た日には、ネタは枯渇間違いなし!(爆)

 まぁ、今回は城里町のイベント紹介ってことでご勘弁をば(ツカミドリノシャシンナイケドネ)

 う~ん!これでどうだ!

 電源サイトは、日の出から日の入りまで日が当たり暑い!

城里町ふれあいの里(2回目)

 
 
 


 もう少し続くよー(ピルツネタ)

  


 
 嫁にオーダーしていたピルツ用の天窓メッシュ。

 作成が遅くなりテストなしの実戦配備。

 実寸を測定して型紙を作成してオーダーしたのだが、ご覧の寸足らず!&隙間あり!メーーン!(イテ!)

城里町ふれあいの里(2回目)

 これじゃ、暑くて虫の餌食間違いなし!

 やはり予想道理のO型の血が流れる嫁でした。

 改良点は確認できたので、プロト2をオーダーか?

 やっぱり、ミシン自分でやるしかないかなー?


こちらは採寸完了(ニヤリ)

 焼き印は無理(汗)

城里町ふれあいの里(2回目)
 


同じカテゴリー(城里町ふれあいの里キャンプ場)の記事画像
茨城県発のお得な情報
ふれ里電源サイトリニューアル
昨晩のアテ
イベント
城里町ふれあいの里(6回目)
今ここ
同じカテゴリー(城里町ふれあいの里キャンプ場)の記事
 茨城県発のお得な情報 (2013-01-31 15:16)
 ふれ里電源サイトリニューアル (2012-04-23 09:19)
 昨晩のアテ (2012-04-22 17:19)
 イベント (2012-04-22 15:22)
 業務連絡 (2012-04-12 20:02)
 城里町ふれあいの里(6回目) (2012-04-03 13:12)
この記事へのコメント
こんにちは。

いえいえ、ないよりは防虫効果全然あるんじゃないですか~ぁ!!

後の微調整おまちしております(^^)

って、

いつのまにかチェアも増えてる~ぅ☆
Posted by 大河トト=かずりん大河トト=かずりん at 2011年07月04日 13:41
かずりんさん こんちはー

一応改良を依頼しときましたが、夏中に出来るか怪しいです。
やはりピルツは暑い!
KOTAのステンシルのチェアのことかな?
これは、ブログメイツさんのお子さんのものです。
那須の高規格なキャンプ場のイベントで作成したチェアです。
1脚3000円で、2㎝厚の板使用なので、かなり重いです。
採寸しときましたので、今度作成をレポします。
Posted by 物好き物好き at 2011年07月04日 13:52
こんにちは

そういえば最近、北海道のおみやげで「木彫りの鮭を咥えた熊」
見ませんね~・・・(笑)

ウチのチェアー、すっかり娘に乗っ取られました。「テレビを観るのにちょうどいい!」そうでリビングのど真ん中に据えてます。

しかしアヂ~~
Posted by pada at 2011年07月04日 15:54
padaさん こんちはー♪

うちの隣の家の玄関には雨ざらしで、「木彫りの鮭を咥えた熊」が置いてあります。
夫婦して北海道出身なのですが、何のため置いてあるかは怖くて聞けません(笑)
イスを占有しているのは、この間お店にいた娘さんですか?
双子の娘さんもう一人いますよね?
なぜ取り合いにならないののか?
また背当ての材料が見つかったら小型化して作って送りましょう
Posted by 物好き物好き at 2011年07月04日 16:03
もう一人は部活が忙しく、また学校が遠いので家でのんびりする暇がありません、寝に帰ってくるようなもんです。
よって勉強する暇がない、という言い訳をしてます(笑)
Posted by pada at 2011年07月04日 17:24
こんばんは!
あはは
最近の魚のつかみ取りには〔熊〕も来るんですね(笑)
Posted by 百式 at 2011年07月04日 19:18
Padaさん こんばんまー

あづいです。外は熱風が吹いています。
電車の中は天国。
もう一人の娘さんは部活に夢中ですか、青春だなー
でも暑そうだ(笑)
例のラリーがかみね動物園のHP に載りました。
そのやり取りで、園長とメル友に、先週末あたり三ヵ所で達成者が出ているようです。
Padaさんの予想通り第一番だそうです。(どゃ!)
Posted by 物好き物好き at 2011年07月04日 19:23
こんばんは~

公認ブロガーなのに、
いまだ1回もレポしていないそーしんです(^^;)

今週末は、妻の都合で出撃できずに
悶々としておりました。

魚のつかみ捕りは、大漁だったようですね(^^)

夏のふれさとは、毛虫くん登場ですか。

実は毛虫・・・大の苦手なんですよね。

秋までふれさと行けそうもありません(-_-;)
Posted by そーしん at 2011年07月04日 19:36
TOPおめれと~!
¨二番じゃダメなんですか¨
一番に意味がある!(爆)

後で見てみます。
Posted by pada at 2011年07月04日 20:04
イロイロごちそうになりました~
 
皆さんの料理の質の高さにビックリっす
 
普段の仕事で料理を作っているためキャンプ時はまったく凝りません(笑)
 
次回こそはゆっくりやりたいんですね~
 
Posted by タクスケタクスケ at 2011年07月04日 21:37
>予期しない偉業達成者に私たちも動揺してしまいました
ワロタww
Posted by pada at 2011年07月04日 21:57
お疲れサマでしたぁ♪

いや〜、クマ以上の捕獲っぷり(笑) 堪能させて頂きましたw
ニジマスがブラックバスのようでしたもんね...(爆
料理にお酒に、ごちそうさまでしたっ!
ふれ里、秋までお預けでしょうかね。暑すぎましたョ(-。-
またやりましょう♪
Posted by こっちゃん at 2011年07月04日 22:25
こんばんは♪

先日はコメントありがとうございました。
実は2-3日は山梨に行ってたのです。。

ふれあいの里、実はバンガロー利用しかしたことがないのですが、
テント泊にそんな罠があるとは!!笑

楽しみです♪笑

ウチは2人キャンパーですが
都合がつくときはぜひご一緒させてください♪♪
Posted by にょす at 2011年07月04日 23:00
百式さん おはよーございます♪

あ~っ、この熊。
実は熊型のモビルスーツを着た私です。
超ニュータイプにつきジオン軍はご内密に(キッパリ)
Posted by 物好き at 2011年07月05日 08:39
そーしんさん おはよーございまーす!

つかみ捕りは、久しぶりにやっちゃった感じで楽しかったですよ!
毎年今の時期なので、要チェックです。
タクスケさんに聞いたところによると、そーしんファミリーは良くワイルドサイトに出没と聞いたのですが、毛虫くんダメなんですか?
六斗もそうですが。毛虫くんは、GWに発生は始まり晩秋まで続きます。
六斗もふれ里も暑いので、涼しくて格安なキャンプ場を探さなくては・・・・
Posted by 物好き at 2011年07月05日 08:46
padaさん グンモー

群馬サファリに行った時点で、開始から2ヵ月経つていたのでまさかのTOP

一番じゃなかったら二番、二番じゃなかったら5番以内
まぁ、その場の都合により良いように解釈(笑)

>予期しない偉業達成者に私たちも動揺してしまいました。
確かに園長含め動揺していましたよ。
マグネットを渡すのを忘れるし、プレゼント用のチケットは今ないので、後日郵送しますと言いつつも、「○○さ~ん」と叫びながらチケット持って走って追っかけて来るし(爆)
そいでもって、新展開が!7/10に6ヶ所のキャラクターが集まり調印式を行うので、達成者を紹介したいので是非来てくださいとのことです。
なーんか、良い物貰えそうな予感が・・・・・・
水中写真家のハトコのスライド・トークショーと被った。どうしよう・・・・
Posted by 物好き at 2011年07月05日 11:10
こんにちわ~
ご訪問&コメントありがとうございました<(_ _)>
大きな足跡着いてましたね(^^;;


って、そんな素敵なイベントがございましたか!?( ̄□ ̄;)!!イキタカッタ・・・

これからの季節、川遊びと言う名の秋に向けての鮭取り強化合宿が・・・(自爆)
先週末、早速エアー鮭取りをしてきたことはここだけの秘密です(笑)


東日本でも『てっこつ』イベント開催しますので、その時は是非♪(^^v
Posted by あつHD at 2011年07月05日 16:33
早速のコメントありがとうございます。

秋に向けて良いトレーニングになりましたよ!
50㎝級もいて、エサを取れない知らない孫熊を連れた婆熊に、左から来るのを右手ですくい投げ、時にはブラックバスをように口に手を入れてアゴを掴み。
どうも、左手のすくいが弱いので強化せねば(笑)
次回のメインイベントは、魚のつかみ取り(爆)
東日本開催期待しています。
Posted by 物好き at 2011年07月05日 16:43
大宴会いいですねぇ~~

外で食べるとついつい、食べすぎますよね^^

私は今回、モスラに興味有り~(^<^)
Posted by bigayu3834bigayu3834 at 2011年07月05日 19:38
bigayuさん おはよーございまーす

食べ物いっぱいで食べきれませんでした(笑)
ケイちゃんは、ブロ友さん宅に差上げました。

ここにいたモスラ系は、「毛虫怪人ドクガンダー」の成虫みたいでしたよ(爆)
Posted by 物好き at 2011年07月06日 08:35
こんにちは、ふれあいの里ブロガー連盟の ヒナえもんです。
私も午後、子供と、茂木経由で、城里のキャンプ場にお邪魔したんですよ。
16:00頃、子供を乗せた怪しいバイクが第一、第二キャンプ場の周りを
徘徊してたのですが・・・ お声をかければ良かったですね。ニアミスニアミス

流石、あの天気の中、テントをたてたのは素晴らしい判断力ですね。

次回、誘ってくださいませ、みんなでキャンプしませう。
Posted by ヒナえもん at 2011年07月07日 20:41
ヒナえもんさん おはようございます。

いゃー、おしかったですねー。
かなりのニアミス(笑)
ツィッターにつぶやいていたので、知り合いのライダーでも来たのかとおもいましたよ。
今度、那珂湊経由で海鮮オフ会でもやりましょう。
Posted by 物好き物好き at 2011年07月08日 06:36